このページの本文へ移動 グローバルナビゲーションへ移動 フッターへ移動
メインビジュアル画像

木材を使った素敵なDIY作品の写真を
インスタグラムに投稿して
豪華賞品を手に入れよう!instagram

この度TOKYO MOKUNAVIではインスタグラム投稿による「木材を使ったDIY自慢キャンペーン」を開催いたします。投稿いただく作品は、オリジナルのDIYはもちろん、ワークショップで制作したものや、キットを組み立てたものなどでもOKです。優れた作品には豪華賞品をプレゼントいたしますので、ぜひ素敵な作品をご投稿ください!

キャンペーン応募期間:
2025年12月17日(水)〜2026年1月31日(土)

作品見本写真

賞品紹介

3名TOKYO MOKUNAVI グランプリ

TOKYO MOKUNAVI グランプリ

『“とうきょうの木”でできた
2WAYスツールキット』

TOKYO MOKUNAVI グランプリに選ばれた方にはモノ・モノ× 東京チェンソーズのコラボレーション商品、“とうきょうの木”でできた2WAYスツールキットをプレゼントいたします。

10名TOKYO MOKUNAVI 入賞

TOKYO MOKUNAVI 入賞クオカード

『“とうきょうの木”でできた
コースター2点&QUOカード500円分』

TOKYO MOKUNAVI 入賞に選ばれた方には就労日の出舎で製作された、“とうきょうの木”でできた和柄コースター2点と、QUOカード500円分をプレゼントいたします。

キャンペーンの参加方法

1

木材を使用し制作したDIY作品の写真をインスタグラムに投稿。オリジナル作品はもちろん、ワークショップで制作したものや、キットを組み立てたものなどでもOKです。
DIYする上で工夫したことや大変だったこと、こだわりポイントなどもあれば、ぜひ写真投稿やキャプションにお書きください。 ※過去に他で受賞した作品はお控えください。

2

投稿時に下記2点のハッシュタグを付けてください。キャンペーン参加の条件となります。

#モクナビDIY #とうきょうの木

3

TOKYO MOKUNAVIのインスタグラム
( @tokyo_mokunavi )をフォロー

アカウントを非公開にしている場合は応募対象となりません。
本キャンペーンの応募要項への同意の上でご応募ください。
公式アカウントのフォローをはずされないようお願いいたします。
ご応募いただいた画像をTOKYO MOKUNAVIのWEBサイト、SNSなどのメディアに掲載する場合がございます。
2次利用をご承諾いただける方のみ、ご応募をお願いいたします。

DIYスペシャル審査員

今回、投稿いただいた木工DIY作品の審査は、TOKYO MOKUNAVIの「推し活 とうきょうの木」でもご協力いただいたTMメンバーのお二人 DIY motto channel さんやキボリノコンノさんにも審査員としてご協力いただきます!

審査員1

審査員1DIYユーチューバー

DIY motto channel さん

DIY歴20年以上。DIY初心者から中級者向けのDIY情報動画を配信中。高価な大工道具は使わず、初心者の方でも楽しめるDIYをメインで配信しています。

上手下手より作り手の思いを感じる作品を評価させて頂きます。同じDiyerとして皆様の心のこもった作品に会える事を楽しみにしています!

審査員2

審査員2木彫りアーティスト

キボリノコンノ さん

1988年、東京都生まれ。静岡県浜松市在住。「コミュニケーションツール」になるような作品を心がけて、「あっと驚くもの」をコンセプトに木彫り作品を制作。「溶けかけの氷」や「ヨックモックのシガール」、「納豆」など、数多くの作品がTVやSNSなどで話題に。2021年9月に木彫りを始めて以来趣味で木彫りを続け、2023年4月からプロの木彫りアーティストに転身。これまで作ってきた作品数は200作品にのぼる。

自分の手で作ると、うまくできなくても愛着がわきますよね!何より作る時間が最高に楽しいんです!みなさんの「楽しい!」がたくさん詰まった作品に出会えるのを、僕も楽しみにしています!

賞品の製作事業者について

グランプリの賞品
とうきょうの木でできた2WAYスツールキットを制作した

モノ・モノ× 東京チェンソーズ

モノ・モノ

KAKデザイングループの中心人物である工業デザイナーの秋岡芳夫が1970年に開設した、生活デザイン運動の拠点。東京・中野にあるクラフトショップ「モノ・モノ」では、低座の椅子や生活道具などを販売。「消費者をやめて愛用者になろう」をスローガンに、この指止まれ式のフラットな組織で活動を続けています。

東京チェンソーズ

東京都檜原村で2006年に創業した林業会社です(2011年法人化)。現在は30名余りのスタッフで植栽や枝打ち、伐採、搬出といった林業の現場から加工・販売までを行っています。枝や葉、曲がり材、根株など一般的には流通しない素材も空間デザインや建築設計の専門家と組んで個性的な什器として活用するほか、おもちゃや日用品に加工して販売。また、街に出向いて行うワークショップ“森デリバリー”のほか、森林の空間を活かす取り組みも展開しています。林業という仕事の枠組みを広く捉え、自由に発想することで森の価値を最大化、森と街が共生する社会の実現を目指しています。

入賞の賞品
とうきょうの木でできたコースターを制作した

就労日の出舎

30年以上前から地域の森林資源を活用した木製品を作っています。受注生産、ノベルティグッズを中心にOEM生産も多数手掛けています。地元企業や材木屋と提携し幅広く様々な加工を請け負っています。弊社で加工が困難な場合でも、全国的なネットワークを駆使し、企業・施設との連携を図ることで、幅広く受注に対応しています。

キャンペーン規約

<投稿画像>

・人物が映り込んでいないもの

・自作・未発表であるもの

・類似キャンペーンの入賞画像と同一もしくは明らかな類似が見受けられる画像はNG

<結果発表>

応募期間終了後に厳正な審査の上、入賞者を決定致します。

2026年2月下旬頃を予定しております。

入賞者には公式Instagramアカウントからメッセージ機能にてご連絡いたします。

応募受付の確認、審査、入賞結果のお問い合わせにはお答えできかねます。

<お問い合わせ先>

event@tokyomokunavi.metro.tokyo.lg.jp

<注意事項>

・本キャンペーンへのご参加は、日本在住の方に限らせていただきます。

・著作権、肖像権その他第三者の権利を侵害する画像、公序良俗に反する画像、他人のプライバシーを侵害する画像によるご応募は無効です。

・本キャンペーンはInstagramが支援、承認、運営、関与するものではありません。

・ご応募いただいた画像をTOKYO MOKUNAVIサイト、SNSなどのメディアに掲載する場合がございます。なお、ご応募いただいた画像に関する著作権(著作権法第27条、第28条の権利を含みます)その他の知的財産権は東京都に帰属するものとします。また、掲載時には個別にお知らせすることはございませんので、予めご了承の上、ご応募ください。掲載にあたっては、投稿画像・作品名・アカウント名等を掲載させていただきます。

・長期不在や、賞品お届け先ご住所や転居先が不明などの理由により、賞品のお届けができない場合は、入賞、当選を無効とさせていただく場合がありますので、予めご了承ください。

・賞品の発送先は日本国内に限らせていただきます。

・入賞、当選の権利はご本人のみ有効で、譲渡・換金はできません。

みなさまのご参加、お待ちしております!